ピンポイントで狭く深堀りした内容が理想 3分動画でマスターできるプログラミング学習サービスです。

ドットインストール
3分動画でマスターできるプログラミング学習サービスです。

ブログでWordpressをやるなら、こちらでWebの基礎学習がオススメ。
学びのベースとなる動画はすべて無料で閲覧できます。

※順番に閲覧しないと学びが深まりません。というか、先に進めません。
※Free動画だけでそれぞれの概要は十分にわかります。
※できれば動画どおりに手を動かすべき→動くので腑に落ちます。

学習手順1【PCで環境構築する】
HTML/CSSの学習環境を整えよう (全5回)
【学習ポイント】
・Chromeブラウザを使う
・エディタはVisual Studio Codeを使う
・拡張子は表示しておく

学習手順2【HTML5でWebの骨子を作る】
Webの骨子をHTMLで作ります。5とあるのは番号です。
挙動イメージは「上から下に流れる」です、
はじめてのHTML (全14回)
【学習ポイント】
・HTML文章の構造体がわかる
・リンクを自由に書ける
・リスト表示ができる

学習手順3【CSS3でWebにデザインをつける】
WebのデザインはCSSで作ります。3とあるのは番号です。
挙動イメージは「上から下に流れる・上書きされていく」です。
はじめてのCSS (全15回)
【学習ポイント】
・デベロッパーツールで検証する方法がわかる
・CSSをHTMLにあてる方法と振る舞いがわかる
・CSSのボックスモデルがわかる

参考学習【JavaScriptでWebに動きをつける】
Webの動きはJavaScriptで作ります。プログラムです。
挙動イメージは「上から下に流れる・条件分岐する・ループする」です。
はじめてのJavaScript (全11回)
【学習ポイント】
HLMLやCSSと異なりまして、プログラムです。プログラム言語と言われるものの挙動はこれと同じです。
これはWordPressを使うに必須ではないです。習得の優先順位は最後の方です。
学びの順は、「HTML→CSS→PHP→Javascript→SQL」で良いです。

※WordPressのテーマファイルは「HTML→CSS→PHP」だけで作れます。

ドットインストールのPHP学習は有料でした・・・。

いつもありがとうございます。