実家を処分する方向になった【きっかけは雨漏り】

クリーンアップ
元気ですか?
こちら元気なくなりました。
さっき、メールした実家の雨漏り写真。
先週、訪問介護の人から職場に電話あり、
とーちゃんに口止めされているのだけど、雨漏りがあるので報告、とのこと。
ここ1年は久しく2階の部屋に行ってなかなったので知らんかった
で、今日行ってきた。写真のとおり。
2階には住んでなく、1階で生活してる模様。
で、ハシゴ買って屋上にのぼったら、あの状態。
めくれたところひっぱって、とりあえずカバーしておいた。
屋根修理、やってみようと試行錯誤中。
駐車場の屋根のような紫外線に耐久のあるやつを並べるか。とか
で、近所に「防水専門工務店」があったので、突撃訪問。
素人では無理のお話。工事するに、足場代は別にして、
1へーホーメートルあたり1万2千円。とのこと
実測してないからだいたいだけど、100万超えると思う。
しかも、内装は別。部屋の天井はがして、断熱材入れ替えとか
しないとカビは継続するのでやるべき、とのこと。
ダメな部屋は、おさむやすしのとこ、隣の社長室、そしてとーちゃんかーちゃんの寝室
大丈夫そうなところは、がいた部屋。
正直、心折れました。
リフォーム考えたくないのですが、どう思う?
おじさん、そろそろ庭とか駐車場とかやってきて
部屋もあれだし、変わらないし、
そもそも部屋入りたくないし。
倉庫なかみもせっかく大量廃棄したのに、また積まれてるし。
もう時間とお金かける場所じゃない。と。
でも修理してみようと、明日またホームセンターに物色に行くのですが
どう思う?
とにかく、今の雨漏り100%を10%に抑える工夫は
どうするにしろ、当面はしなきゃならないと考えてるのです。
本格的工事はまったくの別問題。
とーちゃんの「言わないで」という気持ちもわからなくもない
けども、事態は悪化するばかりですよ。あれ。
だって、ヘーベルハウスって、中身コンクリというか
耐火性ボードだよね。多分、一階全域まで染み込むと思うのだ。
すでにそうなってると感じる。
なんか時期がきたなーとも感じる。
とーちゃんと三者面談しませんか?
タイトルとURLをコピーしました