このブログの管理者です

管理者プロフィール

自分をこうして表現するに大変な抵抗感で四苦八苦しながら書いてます。
そもそも、このイラストのように可愛らしい感じじゃないです。

斜めにかまえててて、シュールでアタリも強くて干されたこともある(5年前)人です。

こんなんじゃーいかん! 絶対にいかん!

最近の人生でそう思っていましたところ、
とあるコンビニで、トイレやおでんコーナーに、パウチされた元気いっぱいの手書きイラストを発見。

「こーゆーイラストって、ホントに邪気なくて、見てるだけで元気もらえるよな」
「こーゆーイラストのような人になりたかったな。この笑顔っていいよな。。。」
 
「もし、このイラストで表現されたら、いまの自分の印象はどうなるのだろう」と、まじまじと考えました。

それから、このコンビニに行くたびに「やっぱり気になる」イラスト。

ある日「人生って一度だし、ダメ元で歩いてみよう」と、店員さんに声をかけて、
誰が作者さんなのか聞きましたところ、このコンビニのアルバイトさん。

後日ご本人さんにダメ元で頼んでみると、、、あっさり快諾。
似顔絵的なイラストをお願いしました。

 

約束の一週間後。いただいたイラストが→の絵とこれ↓
データと手書きの2点。

 ■Pho後日スキャンして貼ります。

どちらのイラストも、店員さんの「心のきれいなフィルター」をとおして、僕のゴミを削ぎ落としてもらった感じ。
おっさんが元気いっぱい!やるぞーみたいになってます
(というか、そのようにお願いしました。願望として・・・)。

数分間の会話程度で、特徴をつかんで描いてくださった似顔絵。
正直似てると思います(ここまで美しくないです)。

けど、こんな「がんばろー」な中身をみにまとう自分でありたい。
そういう自主的活動の現れで貼りました。

※サムネイル詐欺ならぬ、自己紹介イラスト詐欺に近いと思いますが、ご了承ください。

心の中は、このイラストに似せるように走ろうと考えてます。

中年おじさんは、SEOの学びで始めたこのブログが、
結果として「世のため人のため」になる仕事以外の社会貢献活動なんじゃない?
と考えるに至りました。

似顔絵のイラストに負けぬよう頑張ります。

 
あ、そうそう。人生リセットできないけど努力はできる。ってやつ。
これ、ここの記事に書きましたので、このフレーズが気になる方は
ぜひご一読を。

▶ 挫折とか落ち込むときって外の指標を使ってるときだったよ

なんかね、いつか「あの時代」に戻ることができると思ってたんだよね。
ばかじゃない?と自分でも思うのだけど、やり残したことたくさんあった。

システム系で働く整理整頓屋。ブロガーになりたいミニマリスト。

転職3回。プログラミング経験なし、学歴なしでシステム部門の管理職。
「人生やりなおすことはできないが、努力はできる」と本から学びました。

少し詳しく書きますと、咀嚼と仕組みと片付けと
生きた学びが好きな、チャリンコ通勤の中年おっさんです。

※最近まで自覚なきおっさん。気がつけばおっさん。それでいいのだ。

2浪してから学びもなく偏差値40程度の大を卒→
ベンチャー入社→保険屋転職→人事コンサル転職→
社内PC250台規模の会社のシステム部門→今ここ。

目下、内製システムの開発とメンテナンス、
PC自作やシステム要件定義やLAN構築や設営など
なんでもやる部門の管理職。

今の会社には、IT未経験で転職してきまして、
なぜかシステム部門へ異動→
ACCESS→SQL→VBA→PHP→HTML→WordPress→CSS→Bootstrap→jQuery
の順で学び、先輩に簡単だとそそのかされ四苦八苦しながら独学で書いてきました。

※プログラミングはPHPスクールに通いました。
(ちょうど3.11に遭遇しまして首都圏は大混乱)

この、テキトーにそそのかす先輩と2人で、ゼロから構築した内製の業務系システムがいくつもあります。
 
ある理由で、これの一つを切り出して同じものをフルスクラッチで構築・運用できるのか?業者に見積依頼しました。
 
ソースを書くだけで2000万円。サーバーや保守管理は別途見積。
これって丸投げしたらおいくら万円になるの?
 
それくらい、素人だった僕でもユーザー目線で作ると価値あるモノに変化するということを上司から学びました。

それからWordPressのCMSを利用したサイト構築20件ほどやりました。
(一人でフルスクラッチで独自テーマファイルを作るのが面白かった)

2020年からは社内LAN(L2L3入れ替え)メンテ、サーバー保守をしつつ、
業務の成り行きでWebマーケティングの世界を学習中です。

SEOからはじまるWebマーケティングはバズ部とマナブログ、
マーケット感覚はちきりんさんと与沢翼さんから吸収です。

これはSEOを学ぶための個人的なブログです。
もう立派な中年おっさんなのに、またしても「ひよこ」状態なのが誇りです。

いったい、いつになったらエラくなれるのだろうか・・・(笑)

このブログについて

このYUKAlog(ゆかろぐ)は、素晴らしいことは書けてません。

これまで床にばらまかれた(歩きちらしてきた)経験を片付けたものです。
歩いていくために床にばらまかれた散乱素材を一つ一つ吟味してるものです。

こーゆー床に転がった情報って、誰かの転ばぬ先の杖になるんじゃないの?
と勝手に思い書いてます。勝手に社会貢献だと思って書いてます。

床に転々と転がってるモノで僕は作られてますので、
ゆかに転がったログ=ゆかろぐです。

何を言いたくてブログを書いているのだろうか

IT系って良いよ!ってことを言いたくて書いてます。

過去に「Webプログラミング」をやってきまして、
最近は「Webマーケティング」をはじめたところ、

システム系で歩むべき最適解なキャリアパスが見えました。
IT系の高収入ポイントは「対モノ」じゃなくて「対ヒト」です。

なのでもし同じ分野の方が読まれていたら
「専門知識でコード書いてまーす、を早く卒業しまよう!」

そのスキルを使ってどれくらいヒトのお世話ができるのか?が大事。

プロマネ・マネジメント・フリーランス・コンサル。
このあたりは間違いなくヒトのこと考えてます。

そしてこのあたりは間違いなく年収7桁後半〜8桁。

同じシステム系のお仕事なんですけど、いきなり2倍ほどになります。

本当ですよ。