実家の処分、更地にして売却するまでのメモ。

実家の処分を始めることになりまして、自分メモで書いてます。
同じ境遇の方、既視感なく歩む方、参考になればお読みください。

不動産買取のメリット・デメリット

 ✓メリット

確実に売ることができる。
短い期間で現金化できる。
資金計画やスケジュール管理が容易になる。

 ✓ デメリット

仲介による売却に比べて 売値が安くなる。
不動産会社の費用と儲け相場よりも安くなる。

不動産買取はやりません。
時間かかってもいいですし。

不動産買取を選んだ方がいい人はどんな人?

売却価格が下がってでも確実にスケジュールどおり現金化したい人

てか、実家が遠方とか、一人っ子とかであれば、これしかいないですよね。
そもそも手間暇かけることができる状況じゃない。

もし不動産買取を実施するなら

車買取で査定見積をお願いするのと同じく、
各不動産会社で査定見積をとるのがおすすめ

うちの実家は、雨漏りにて建屋が使い物にならないので
建屋を更地にすることから。

解体から更地までやってくれる業者さんを
不動産会社から紹介いただきます予定。

その解体見積価格を、不動産査定の金額にのせて
「売り主が売りたい価格」として提示します(予定です)。

この導線、地元の不動産会社からアドバイスもらいつづけてます。
これからもその予定です。

個人的な考えと売却益をどうするの?などなどのこと。

実家を売却することで儲けを得るわけですが、
ここは主訴じゃないです。

主訴は、三方よし。僕も父もまわりも良い。

両親が頑張って建てた実家だと思うのです。

更地にして、ここを本当に欲しい人に譲りたい。適正価格で渡してあげたい。
そして、売却で得た資金で、父の老後(サービス付き高齢者住宅)費用にあてたい。
さらに、実家メンテナンス(片付け・環境整備)から僕を開放してほしい。

こんな希望を抱きながら、実家の処分活動中です。

当人(父)の最近のこと

雨漏りしてアパート生活へ退去してもらった父ですが、
変わらず守備範囲を広げてる最中、かつ空間にモノを
たくさん持ち込んでる感じです。

買い物カートをスーパーから持って帰ってきます。
先日、スーパーの店長さんとこに行きまして
謝罪してきました。

次回は厳重なる対応をお願いしますと伝えてきまして、
その日のうちに手押し車なるものをアマゾンで購入。

組み立ててました。
パーツを2箇所刺すだけで完成しました。

翌日、肩にかついでチャリンコで父のとこへ納品しておきました。
喜んでました。

けど、昨日。

買い物カートをゴロゴロ押してくる父に遭遇。

手押し車なるもの買ったばっかりなのに、、、
これって、どうすればいいのだ?

タイトルとURLをコピーしました